Event is FINISHED

第141回朝の会「実感!モンティ・ホール問題」

Description

第141回朝の会「実感!モンティ・ホール問題」


「プレイヤーの前に3つのドアがあって、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろにはヤギ(はずれを意味する)がいる。プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレイヤーが1つのドアを選択した後、司会者が残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。ここでプレイヤーは最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。プレイヤーはドアを変更したほうが得か?」


1990年代のアメリカで、多くの数学者を巻き込んでの論争が起こったこのモンティ・ホール問題。顛末や答えを知っていたとしても、直感的に納得いかない人もいると思います。(ちなみに私も、納得いかない一人でした。)


第141回の朝の会は、このモンティ・ホール問題を、実際に同様の条件を作りだして、本当にそうなるのか皆で検証して、実感してみましょう、というだけの会です。


さて、あなたは、ドアを変更しますか?そのままにしますか?


それでは詳細です。


第141回朝の回@Shake Hands

[日時]
11月21日(月) 7:00~8:00
[場所]
コワーキングスペースShakeHands - シェイクハンズ
[参加費]
500円(フリードリンク付き)
[タイムスケジュール]
7:00~ 先週の振り返りなど
7:25~ モンティ・ホール問題についての解説と実験
7:55~ 参加者からの告知など


それでは、皆さんも、モンティ・ホール問題を実感してみましょう。

Event Timeline
Mon Nov 21, 2016
7:00 AM - 8:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
コワーキングスペースShakeHands
Tickets
参加
Venue Address
日本, 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町中区紙屋町1丁目4−5 Japan
Organizer
朝の会 @ Hiroshima
1 Follower